所有機体

ASW28-18(JA06DW) AIONV

JA06DW

 Alexander Schleicher社の機体としては同志社初のカイザーさん以外の設計です。

 23や96と同じように単座機です。スタンダード機にも、翼端を付け足して18メートルクラスにもなれます。 ウィングレット、水バラ、引き込み式ギア、他機接近警報装置など最新装備を持っています。

 無事検査や命名式、進空式を終え、これからは同志社を背負ってバンバン活躍予定!!

 
   




ASK23(JA2354) AionU

JA2354

 Alexander Schleicher製でドイツ生まれのクラブクラス機。ASK23は単座機(一人乗り)で競技機としても優秀な性能を持っています。 この機体は多くの航空部やクラブで使用されていますが、JA2354は日本で初めて導入されたASK23なのです!導入されて20年ほど経った今でも塗装などの見た目はとてもきれいです。

 普段は"354"もしくは"同志社23"と呼ばれ、競技会では同志社の命運をかけて空を飛ぶことになります。 航空部員にとって、この機体に乗ることは大きな目標の一つです。







ASK13(JA2256) Aeolus

JA2256

 わが部の持つAlexander Schleicher社製ASK13です。 白地に青色のカラーと垂直尾翼の同志社マークが特徴で、普段はJAナンバーの下三ケタからニゴロ(256)と呼ばれています。

 この機体は複座機(二人乗り)で、前席に訓練生、後席に教官が搭乗してフライトすることが多いです。 1年の大半は共有機体として福井空港に常駐しており、同志社を含め、東海、関西地方の航空部の訓練に使用されています。 1〜3月は整備のため同志社格納庫に帰ってきますが、やはり共有機体だけあって毎年の整備は大変…。しかし、その分愛着が湧くというものです。 同志社の航空部人生は、この機体なしでは語れません。






Ka-6_E(JA2096)

JA2096

 名前にASが入っていないですが、ドイツのAS社製の生まれです。この機体も354と同様に単座機です。 が、木造ハフ張りでオールフライングテールであるところが大きく違うところでしょうか。 そして、やはり整備に手間がかかります。

 96の導入は1968年です。こう見えてKa-6は、1960年の世界選手権大会で1位から3位までを独占した名機であるという過去を持つ。 しかして現在も、Ka6シリーズは操縦性と安定性のバランスの良さから、世界中で愛用されている…らしいです。

 普段は、"96"や"同志社6"と呼ばれ、競技会で同志社の命運をかけて飛びました。


 そして2008年夏、当時2回生だった川又教官を中心に隠居中だったこの機体を8年ぶりに復活させました。 そういえば、導入からちょうど40年の節目に復活というのが面白いですね。






 

格納庫で隠居中の機体

   

荻原式H23C(JA2047) Aeolus

JA2047

ASK-13と同様に複座機であり、翼支柱があります。
航空部OB有志により復元され、現在は格納庫にて吊り下げられ静態保存中です。










霧ヶ峰式ハトK-14 (JA0122) ALLOW HEAD

JA0122

単座機。剥き出しのコックピットがクールすぎます。
ウィンチじゃなく、ゴム索で飛ばします。
唯一、AeolusシリーズやAIONシリーズから外れていますが、同志社の機体の中で一番古い機体です。
航空部OB有志により復元され、現在は格納庫にて吊り下げられ静態保存中です。









inserted by FC2 system