グライダーって??
JA2354 簡単に言うとエンジンの付いていない飛行機です。
パラグライダーやハンググライダーではなく、私達の乗っているグライダーは右の写真のようなものです。
見た目は飛行機…でもエンジンは付いていないし、翼も15mくらいでとっても小さい。だけど立派な航空機! 風の力だけでどこまでも、何時間でも飛べます!!

何か資格は必要ですか?
入部には一切必要ありません。
ほとんどの部員がグライダー未経験で航空部に入部しています。
グライダーの練習を行うためには「練習許可証」という自動車でいう仮免許のようなものが必要ですが、 試験を受けるのではなく、航空身体検査という検査を受けることで発行してもらえます。

空を飛ぶって…安全なの?
日頃から安全には十分注意して活動しています
また、グライダーは最も安全なスカイスポーツの一つと言われています。
危険であれば大学がクラブとして認めてもらえないのではないでしょうか。
安全に対するより詳しい説明は安全なの?のページをご覧下さい。

文系だけど大丈夫ですか…?
航空工学の知識も多少必要となりますが先輩がしっかりフォローするので大丈夫です!
現部員の約半分は文系の学生です。授業出席の融通が効くという点では文系の方が有利かもしれません。
理系・文系問わず大歓迎です♪

体育会ってことは…。
体育会と聞くと「毎日厳しい練習が待っているのでは…」…と心配する人もいるかと思いますが、航空部はそうではありません。
普段の活動は基本的には週2回の学科・ミーティング。
実際に飛びに行くのは長期休暇中や土日が主で授業期間中の合宿はまれなので、充分学業やバイトなどと両立できます。
やるときは本気でやって、遊ぶ時は目一杯遊びます!

鳥コン?鳥人間コンテスト??
過去に出場経験はありますが、現在はグライダーを中心に活動しています。 ※鳥コン出場記はこちら
鳥コンのパイロットは1人だけだけど、航空部なら部員全員がパイロット。
鳥コンは年に1回きりのフライトだけど、航空部はいつでもどこでも何度でも。

 
inserted by FC2 system